よくある質問

お客様からよくいただくご質問をまとめました。お買い物にお役立てくださいませ。

お買い物について

お支払い・領収書

その他

お買い物について

営業時間はいつですか?
ネットショップは24時間運営しております。
お電話への対応時間は9:00~18:00(日曜日を除く)までとなっております。
オンライン上で正規商品が買える場所はどこでしょうか?
弊社が正規品として、オンラインで販売しておりますのは、当ショップならびに、
弊社が出店しております百貨店様系列の一部のオンラインショップのみとなっております。
上記以外で正規販売価格を大きく上回る価格で転売されていた事例もございますので、
ご購入の際には、くれぐれもご注意いただけますよう、お願い申し上げます。
商品の日持ちはどのくらいですか?
商品ごとにお日持ちが異なるため、各商品ページで内でご確認ください。
また「発送日より~日」という表記の商品は、輸送にかかる日数分、お日持ちは短くなりますのでご注意ください。
同じ商品で常温便と冷蔵便が載っているのはどうしてですか?
「ひとつぶのマスカット」「ひとつぶのピオーネ」など生の果実を使用している商品について、「常温便」と「冷蔵便」が 同時に掲載されている場合がございます。
商品は「常温」で賞味期限を設定しており、常温での取り扱いに対応しております。

ただ、夏場の配送車の温度に関するご心配や、贈り物なので相手の方への配慮で冷蔵にしたい、冷蔵なら届いてすぐ食べられる、といった様々なご要望があるため「冷蔵便」も併せてご用意しております。
「冷蔵便」をご希望の場合は「冷蔵便」表記のある商品を選んでカートにお入れください。(クール代金220円が自動的に加算されます)

2019年10月より消費税10%へ引き上げのため、クール代を変更させていただきました。

また、温度変化が少ない状態で保管するという意味で、商品到着後のご家庭での保管については、「冷蔵庫」にお入れいただくようお願いしております。
美味しい召し上がり方としても冷やすことをおすすめしております。
1度の注文で何か所までお届け先を設定できますか?
最大20件までのお届け先をご指定することができます。
配達日時の指定は出来ますか?
ご注文日から6日後以降の指定が可能でございます。
ショッピングカートの配達希望時間選択でご指定下さい。
引出物や内祝で使用したい場合、熨斗(のし)は付けられますか?
無料でお付けいたします。
その他にオリジナル短冊も無料でお付けできます。
「のし・短冊」等はどこで選べますか?
各商品ページで「贈答用メニュー」から「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」をご指定ください。
※商品によって「のし」をつけられない商品がございますので、各商品ページでご確認ください。
ご指定いただけなかった場合、注文完了後にご希望をいただいても対応できない可能性がございますので、必ずご確認をお願いします。
「贈答用メニュー」のご指定方法については「のし・短冊のご案内」をご確認ください。
まとめて「のし・短冊」等は設定できますか?
同じ商品で、「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」を同じ内容にご指定される場合のみ、商品ページの「贈答用メニュー」からまとめて設定ができます。
同じ商品をご購入される場合でも、「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」の内容が異なる場合は、商品ページの「贈答用メニュー」にて、それぞれ、ご指定する必要がございます。
詳しくは、「のし・短冊のご案内」をご確認ください。
「のし」・「短冊」・「メッセージカード」は一つの商品に併用できますか?
※「のし」と「短冊」について
(一部の非対応品を除いて)一つの商品に対して「のしと短冊の併用」も可能です。
ただ箱の大きさ等によっては外観上、ややうるさくなってしまう場合もございます。
基本的には、贈答としてしっかりした体裁をご希望であれば「のし」を、気軽なプレゼントや大げさにしたくない場合は「短冊」のご使用をお薦めします。
また、旧来から、特に御祝いの品の場合に、しるしになるもの(例、「のし」と「リボン」など)は複数用いないという考え方もあります。細かい部分までお気にされる方はどちらか一方の使用の方が無難かと思います。
ただ、併用ご希望の方もいらっしゃるため、両方指定可能になっております。

※「短冊」と「メッセージカード」について
弊社の「短冊」には用途に応じた短いメッセージ文が既に印刷されています。
短冊に加えて自由記入できる「メッセージカード」も併用される際は、短冊のデザインを確認頂き、文章内容の重複にお気をつけください。

詳しくは、「のし・短冊のご案内」をご確認ください。
複数種類の商品に「のし・短冊」等はまとめて指定できますか?
複数の種類の商品をご購入する際に、まとめて「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」をご指定することができません。
お手数ですが、同じ「のし・オリジナル短冊・メッセージカード・ご要望」等の内容をご指定される場合でも、各商品ぺージの「贈答用メニュー」からご指定をお願いします。
詳しくは、「のし・短冊のご案内」をご確認ください。
「お届け物」の際の送り主の名前はどう表示されますか?
弊社から直接お届け先様へ配送する場合、ご依頼主(ご注文者)様のお名前が配送伝票の「ご依頼主」の欄に入ります。
会員としてログインしてご購入の場合は、会員の方のお名前が入ります。
送り主のお名前を変更したい場合は、カート内の備考欄にその旨をご記入ください。
離島への配送は可能ですか?
可能な場合が多いですが、一部に配送をお受けできない場合がございます。
配送業者のタイムテーブル上輸送に3~4日以上を要する島しょ部については、お選びになった商品に
よってはご注文をお受けできない場合がございます。
また、「冷蔵便」の配送ができない地域も一部にございます。
配送先やお選びの商品、便種により様々なパターンが考えられ、事前のご案内が難しいため、
配送に問題がある場合は弊社でのご注文処理の時点でご連絡をお入れし相談させていただきます。
注文受付メールが届きません。
詳しくはこちらをご覧ください。

お支払い・領収書

支払方法はどのようなものがありますか?
クレジットカード決済・代金引換(着払い)・銀行振込(前払い)・PayPay(チャージ残高支払い)がございます。
※代金引換は、ご自宅の配送のみ承ります。
請求書払い(後払い)で支払い可能ですか?
申し訳ございませんが、当オンラインショップ、またお電話・FAXでのご注文の場合も含めて
お受けしておりません。
クレジットカード決済で、注文確定時にエラーが出ます。
念のため、下記についてご確認ください。
■当サイトにて使用可能なカード(Visa・Master・JCB・ダイナース・アメリカンエキスプレス)かどうか
■クレジットカードの有効期限が切れていないか、また「月/年の順番」が間違っていないか
■クレジットカードの限度額を超えていないか
以上をご確認のうえ、まだエラーが解消されない場合は、お手数ですがご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
クレジットカード決済の請求はいつになりますか?
クレジットカード決済は、注文を承った日により異なります。
■月毎の1日から15日までの注文は、翌月5日頃にカード会社へ請求
■月毎の16日から末日までの注文 翌月20日頃にカード会社へ請求
※カード会社ご利用明細のご利用日には注文日または、請求日が記載されます。
※ご注文内容が変更となった場合には、変更日が記載されます。
その後、クレジット会社より引き落しされることとなりますが、引き落とし日につきましては、カード会社へお問い合せください。
PayPayはどのような決済方法ですか。
チャージしたPayPay残高から支払うチャージ型決済です。(クレジットカード決済ではありません。)
残高が不足している場合、チャージが必要となります。
チャージ方法はPayPay株式会社に案内がございますのでご参考ください。
https://paypay.ne.jp/guide/charge/
PayPayの請求金額確定はいつですか。
ご請求金額については以下の日程でPayPayに請求し、ご請求金額が確定となります。
■前月16日~末日:翌月5日頃にPayPayに請求
■当月1日~15日 :当月20日頃にPayPayに請求
※ご注文内容が変更し金額変更となる場合には、変更日にご請求となります。
PayPayが利用できません。
PayPay決済でのご利用上限やご利用されているアカウントによる影響が考えられます。
ご利用上限はPayPayフリマなどほかのサービスとの合算になりますのでご注意ください。
PayPayをご利用上限までご利用されていた場合、ご利用いただけません。
他の決済手段でご購入いただくか、ご利用上限の期間をご確認いただき改めてご購入をお願いします。
詳しくはPayPay株式会社にお問い合わせください。
https://paypay.ne.jp/
PayPayはいつ注文完了となりますか。
「ご注文完了」画面が表示された際に注文完了となります。
PayPay画面で「お支払い受付完了」と表示されても「ご注文完了」画面が表示される前にページを閉じてしまうと注文エラーとなりますのでご注意ください。
※ 「お支払い受付完了」後、「ご注文完了」画面が表示するまでそのまま5秒程度お待ちください。
PayPayの手続き途中に画面が白くなりました。
PayPayの手続きが5分以上かかりますと「支払い期限有効期限切れ」となり、PayPayのシステム都合上、1分程度白い画面が表示されます。
共楽堂オンラインショップに戻るにはアクセスし直していただく必要がございますのでご注意ください。
※白い画面が表示されても、「決済が完了していないのに注文確定した」などはございませんのでご安心ください。
PayPayに注意文が表示されましたが、何か問題ありますか。
PayPayでは以下のようなメッセージが表示される場合がありますが、決済に影響はありません。

・PayPayアプリで同一店舗に同一金額を短時間で決済した場合
2回目以降の支払いで「二重に支払う可能性があります」という注釈が表示されます。
・PayPayアプリで一定金額以上の支払を行う場合
「本人確認書類の明示が必要です」と表示されますが決済可能です。特に確認書類は必要ありません。
詳しくはPayPay株式会社に直接お問い合わせください。
https://paypay.ne.jp/
PayPayの利用方法や操作方法について教えてください。
申し訳ございませんが、PayPay株式会社に直接お問い合わせください。
https://paypay.ne.jp/
領収書は発行してもらえますか?
発行可能です。(ただし、クレジットカード払いの場合は、その旨の記載が入ります)
詳細についてはカート内にご案内がありますので、ご注文を進めていただき所定の場所に必要事項を
ご記入ください。
注文のキャンセルはできますか?
弊社にてキャンセル処理をさせて頂きます。(発送状況によりキャンセルできない場合がございます)
お問い合わせ」からご連絡頂くか、お電話(0120-62-4097)にてご連絡ください。
注文確定後に商品の追加・変更はできますか?
「クレジットカードカード決済」の場合は現在の注文をキャンセルさせて頂き、新しい内容にて再注文をお願いしております。ご希望のお客様は弊社までご連絡をお願い致します。
「代金引換」「銀行振込」「PayPay」の場合は手配状況によりますので弊社までお問い合わせください。
※PayPayはご注文いただいた時期によって特有のシステム制限があるため、金額変更を伴うご注文変更をご希望の場合は早めにご連絡をお願いします。
メールアドレスの大文字・小文字は区別されますか?
アルファベットの「大文字」を含むアドレスで会員登録をされた場合、システムの都合上、弊社の会員様データ上では全て「小文字」で登録されます。
メールの送受信には問題はなく、お買い物時にログインされる場合も大文字・小文字は区別されず、どちらで入力されてもログイン可能です。

ただし、「パスワードの再設定画面」のみ、小文字でないと照合ができません。
大文字を入力されますと「メールアドレスが存在しません。」とのエラーが出ますので、お手数ですが、パスワード再設定の際はアルファベットは全て小文字でご入力くださいますようお願い致します。
ポイントはいつ付きますか?
ポイントの加算は、ご購入後、14日後に加算させていただきます。
ポイントは会員登録をしていただいた方にのみ加算させていただいております。
会員登録については「新規会員登録ページ」をご確認ください。
ボタンが表示されず、ページが崩れているように見えます。
お客様自身の閲覧されているブラウザ環境がInternet Explorerもしくは、Microsoft Edgeを利用されていると、ボタン表示がされない・一部の表示が崩れるように見える場合があります。お手数ですが、Google chrome、Firefoxなど他のブラウザ環境で再度ご確認いただきまよう、お願いします。
メッセージカードに入力できない文字はありますか?
絵文字やハートマークなどの機種依存文字は文字化けされてしまい正常に反映されません。
※「?」「?」「♪」など
文字化けなどによりご入力内容が識別できない場合は、該当部分を削除してカードを作成させて頂くことがございます。
ログインができません。どうしてですか?
2020年2月27日にシステムリニューアルいたしました。その為、お手数ですが、会員登録していただいていた方はパスワードを改めてご登録がしていただく必要がございます。
パスワードの再登録については「パスワード再設定ページ」をご登録をお願いします。
注文履歴が表示されません。どうしてですか?
2020年2月27日のシステムリニューアルに伴い、リニューアル以前のご注文履歴の表示ができません。ご不便をおかけして、申し訳ございません。会員登録をしていただいた方は、2月27日(木)以降のご注文より、マイページよりご確認いただけます。
マイページについては「マイページ」をご確認ください
以前、販売されていた商品が見当たりません。
誠に勝手ではございますが、2020年2月27日のシステムリニューアルに伴い、
冷凍便でお届けしていた商品は、オンラインショップでの取扱いがなくなりました。
【対象商品】
・スウィートチョコ餅
・レアチーズ大福
・モンブラン大福
LINE ID連携ができたか確認したいです。
「LINE ID連携完了」画面が表示されれば、連携が完了しております。
LINE ID連携後、「LINE ID」を利用してログインするにはどうしたらいいですか?
スマートフォンではログイン画面で「LINEでログイン」クリックするとLINEのIDを入力してログインできます。また、LINEの共楽堂公式アカウントからお知らせしたURLをタップして、当オンラインショップを表示したにも、自動的にログインできます。

LINE ID連携が上手くできません。
LINEアプリを最新のバージョンにアップデートしてから、再度お試しください。
一部機種やOSのバージョンによっては、「LINE連携」に対応していない場合がございます。
LINE PAYは利用できますか?
申し訳ございませんが、ご利用できません。
当オンラインショップの決済方法は、クレジットカード決済、代金引換(着払い)、銀行振込(前払い)、PayPay(チャージ残高支払い)でのお支払いとなります。

お支払い方法については「ご注文方法ページ」からご確認ください。
LINEのポイントは利用できますか?
申し訳ございません、LINEのポイントを貯める・使うなどのご利用できませんが、 当オンラインショップのポイントについてご購入にご利用いただくことは可能でございます。

当オンラインショップの会員登録が必要となりますのでご登録がまだのお客様は「会員登録ページ」からご登録ください。